2024/10/31
【カンファレンス2024】事故事例紹介・構築運用指針の改定ポイント等、見どころ満載です!(2024.10.31)NEW!!
申込受付開始しております!
URLまたはQRコードよりご確認下さい>>https://supportoffice.jp/juas-pmc2024/
※お申込みには会員番号入力が必要となります。ご質問・お問い合わせは下記へご連絡ください。
Email: sec-event@juas.or.jp(@を半角に変換して下さい)
TEL:03-6264-1316 ※受付時間10:00~17:00(土・日・祝日休み)
【基調講演】個人情報保護法の現在地
中央大学 総合政策学部 教授 宮下 紘 氏
<概要>
法改正の経緯や個人情報とプライバシーの違い、過去に起きた個人情報にまつわる事故や事例をケーススタディとして振り返り、問題となった点や事業者が留意しなければならない点について分かり易く解説します。個人情報保護法が全面施行された2005年からまもなく20年。直近では3年ごとの見直しも検討され、事業者は個人情報を適切に取り扱うことが当然に求められる世の中になりました。いま一度、皆さまと振り返っていきたいと思います。
【一般講演】JIPDECに訊く「構築・運用指針〈改訂版〉どこが変わった?何をすればいい?」
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 プライバシーマーク推進センター
制度企画グループ 主任研究員 高橋 基二 氏
<概要>
「JIS Q 15001:2023(個人情報保護マネジメントシステム-要求事項)」に関するJUASからの質疑について、JIPDECから回答をいただきます。
【事例紹介1】スプレッドシートを活用した複数拠点を管理する工夫~形骸化させない仕組み~
株式会社ディ・ポップス 様
<概要>
当社は、約50店舗の携帯ショップを運営している代理店です。PMS教育や管理状況をチェックする重要性を理解しているものの、管理が形骸化していました。そこで、スプレッドシートを活用した管理シートを作成し、各店の管理状況をリアルタイムで確認できるようにしました。課題や失敗したことも踏まえて事例を共有いたします。
【事例紹介2】全従業員で取り組むPMS運用
株式会社ソケッツ 様
<概要>
2000年6月に設立された「人の気持ちをつなぐ」という事業目的を持ったデータベースサービス会社です。当社のPMSの運用を『他人ごとではなく自分ごととして捉える』ため、全従業員それぞれへの意識付けができるような運用方針で、2010年以降現在まで運用しております。この度はこういった方針のもと運用している取組について紹介いたします。