ファイルストレージの障害について(最終報)
2023年8月8日
6月13日に発生した「Smooth File」の障害に関し、
ご迷惑とご心配をおかけしており申し訳ございません。
「Smooth File」のサービス提供会社である株式会社プロットより、
調査報告(最終報)が発表されました。https://www.plott.co.jp/
情報漏洩に関して、最終的な報告をいただいている内容は以下の通りです。
1)フォレンジック調査結果より、Smooth Fileの領域への侵害を試みるログは発見されなかった
2)ダークウェブ上に公開された情報は、同社のソースコード管理システムから搾取したもののみであることを確認している
これら調査の結果、Smooth Fileの情報漏えいの事実は確認されなかった。
なお、研究会等で使用するファイル共有サービスについては、
Smooth Fileの再開時期、安全性、利便性等を考慮して、新たなサービスを選定しております。
関係する皆様には8月後半にご案内予定です。
<ご参考:2023.7.12掲載内容>
「Smooth File」のサービス提供会社である株式会社プロットから、現時点でのフォレンジック調査結果によると、Smooth Fileの領域への侵害やファイル持ち出しの形跡は発見されていないこと、またSmooth Fileにアップロードされたファイルは暗号化されているため、中身を見ることは困難であるとの報告を受けております。
なお、最終的な調査結果は、7月下旬から8月初旬頃に報告できる見込みと聞いております。
研究会等で使用するファイル共有サービスについては、調査結果確定と環境の安全性確認後に決定の予定でおります。
追加の情報や詳細が判明次第、改めてご連絡申し上げます。
<ご参考:2023.6.27掲載内容>
JUASが使用しているファイルストレージ「Smooth File」の障害は、
ランサムウェアによる障害ということが判明しました。
サービス提供元である株式会社プロットによると、
格納されていた情報が窃取され、ダークウェブ上で
公開された事実が判明したとのことですが、
SmoothFile等のサービス利用者の情報の公開は確認されていない
と聞いております。
ただし、まだ情報が流失した可能性があることを否定できない状況のため、
一旦ご報告いたします。
なお、本障害は6月13日未明に発生しました。
2022年度を含め、過年度の情報は利用期限終了後に削除済みです。
2023年度に入ってからご利用の方のうち、
6月13日時点で該当する方には、別途ご報告しております。
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。
今後詳細は判明し次第お知らせいたします。
<ご参考:2023.6.16掲載内容>
JUASが使用しているファイルストレージ「Smooth File」が
障害のため、現在使用ができなくなっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
復旧いたしましたらあらためてお知らせいたします。
<お問い合わせ先>
一般社団法人 日本情報システム・ユーザー協会 事務局
E-mail:juas@juas.or.jp