2009年度(平成21年度)
-
IT戦略研究会
経営におけるITの戦略的応用の研究
「ITを活用した経営革新」「ITによる新たなマーケット、新ビジネスモデルの創出」「ITガバナンスの実践」などをキーワードに企業訪問を行い、ITの活用、企業文化などの観点から「元気のいい企業の秘訣」を討議します。
-
人材育成研究会
これからのIT人材とその育成・評価
企業におけるIT人材の育成・評価について、スキル標準の導入・活用など、参加企業等によるIT人材の育成・評価事例をもとに検討するほか、IT人材に求められる能力と育成施策・評価方法を研究します。
-
情報共有研究会
情報共有による企業力強化と実践における課題解決
企業力強化のためには、“情報”を的確に“共有”し、企業を支える“人”の育成に繋げることが肝要です。世界不況時代に勝ち抜く企業となるための、新たな“情報共有”の展開方法を考察します。
-
システム運用研究会
身の丈にあう、IT統制を意識した実践的システム運用管理
品質や安全性、さらにコスト・生産性の適正性までも考慮したITサービス、身の丈にあったシステム運用管理を研究します
-
企業リスクマネジメント研究会
企業のリスクマネジメントに関する多面的な研究
ビジネス環境や働き方が多様化する現在におけるコミュニケーションの重要性を踏まえ、ワークスタイルの変革に寄与する既存のITツール・サービスの効果的・効率的な導入アプローチについて研究します。
-
IT活用研究会
IT活用/コミュニケーション革新によるワークスタイルの変革
ビジネス環境や働き方が多様化する現在におけるコミュニケーションの重要性を踏まえ、ワークスタイルの変革に寄与する既存のITツール・サービスの効果的・効率的な導入アプローチについて研究します。
-
システム開発・保守QCD研究
プロジェクトシステム開発における品質・コスト・工期・生産性についての評価の検討
2009年度は1)QCD向上に向けての各社の取り組み 2)要求定義、要件定義 3)受け入れ、総合テストをテーマとします。
-
サービス・サイエンス
研究プロジェクト開発、保守、運用のサービスのモデル化の研究
開発、保守、運用のサービスのモデル化とサービスレベルアップ、満足度を向上させる方法のために必要な評価指標を整理・研究します。
-
要求を聞き出す技術
研究プロジェクト要求仕様の収集・ヒアリング能力の研究
昨年度、SEの聞く力・話す力研究プロジェクトを実施し、SEが直面する様々な局面の対話技術の向上を検討したが、今年度は、システムの目的や狙いである、「要求」(機能要求2/3、非機能要求1/3)ついての聞き出し方を中心に検討します。
-
関西プラザ
関西地区におけるITに関する学びの場・交流の場
-
IT匠プラザ
IT部門管理者OBによる後進育成検討の場
-
Lプラザ
女性を中心としたITに関する学びの場・交流の場
-
CIOフォーラム
ユーザー企業IT担当役員の方々のための経営とITに関する学びの場・交流の場
-
IT部門経営フォーラム
ユーザー企業IT部門長の方々のための経営とITに関する学びの場・交流の場
-
IT企業TOPフォーラム
ITグループ会社のトップの方々のための経営とITに関する学びの場・交流の場
-
ITグループ会社経営フォーラム
ITグループ会社の経営層の方々のための経営とITに関する学びの場・交流の場