会員研究報告

過去の実績分はこちら

2009年度(平成21年度)

  • システム開発・保守QCD研究
    プロジェクト

    システム開発における品質・コスト・工期・生産性についての評価の検討

    2009年度は1)QCD向上に向けての各社の取り組み 2)要求定義、要件定義 3)受け入れ、総合テストをテーマとします。

  • サービス・サイエンス
    研究プロジェクト

    開発、保守、運用のサービスのモデル化の研究

    開発、保守、運用のサービスのモデル化とサービスレベルアップ、満足度を向上させる方法のために必要な評価指標を整理・研究します。

  • 要求を聞き出す技術
    研究プロジェクト

    要求仕様の収集・ヒアリング能力の研究

    昨年度、SEの聞く力・話す力研究プロジェクトを実施し、SEが直面する様々な局面の対話技術の向上を検討したが、今年度は、システムの目的や狙いである、「要求」(機能要求2/3、非機能要求1/3)ついての聞き出し方を中心に検討します。

  • 関西プラザ

    関西地区におけるITに関する学びの場・交流の場

  • IT匠プラザ

    IT部門管理者OBによる後進育成検討の場

  • Lプラザ

    女性を中心としたITに関する学びの場・交流の場