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更新申請の手続き

更新申請の⼿続き

申請にあたっては、プライバシーマーク制度の設置および運営に関し必要な事項を定めた「プライバシーマーク制度設置及び運営要領」(JIPDEC)をあらかじめご参照ください。

1. 更新申請対象事業者

プライバシーマーク付与事業者で、プライバシーマーク付与の有効期間の満了を迎える事業者(プライバシーマーク使用開始日より2年が経過しようとしている事業者)です。

2. 更新申請受付期間

プライバシーマーク付与の有効期間の満了日の8ヶ月前〜4ヶ月前までです。

【更新申請受付期間の例】

有効期間の満了日:2023年12月1日の場合
更新申請受付期間:2023年 4月2日 ~ 2023年8月1日

※有効期間、受付期間は事業者ごとに異なります。
※上記の原則に沿って確定した更新申請受付期間の最終日が、土曜日、日曜日、祝祭日等に当たる場合、直後の営業日まで延長して受付けます。
弊協会への申請に必要な書類は、下記の通りです。
※プライバシーマーク会員マイページには24時間ログインできますが、原則15時までのアップロード分を当日分として取扱います。受付済通知は翌営業日までに配信されます。 申請期限、有効期間にご注意いただき、お早めの申請をお願いいたします。

<プライバシーマーク更新申請書類一式>

1.必須でご提出いただく書類

No 申請書類
1 【申請様式1更新】プライバシーマーク付与適格性審査申請書①
2 【申請様式1更新】プライバシーマーク付与適格性審査申請書②
3 【申請様式1更新】プライバシーマーク付与適格性審査申請書③(登記印を押印したPDF)
4 【申請様式2更新】個人情報保護体制
5 【申請様式3更新】事業者概要
6 【申請様式4更新】個人情報を取扱う業務の概要
7 【申請様式5更新】すべての事業所の所在地及び業務内容
8 【申請様式6更新】個人情報保護マネジメントシステム文書の一覧
9 【申請様式7更新】「個人情報保護マネジメントシステム構築・運用指針」との対応表
10 【申請様式8更新】教育・内部監査・マネジメントレビュー実施サマリー
11 【申請様式9更新】前回付与適格決定時から変更のあった事業の報告
12 最新の個人情報保護マネジメントシステム(PMS)文書一式(全ての規程文書、様式)
13 個人情報を特定した台帳、いわゆる「個人情報管理台帳」の冒頭1ページ
14 上記13に対応する、いわゆる「リスク分析結果」

2.該当する場合にご提出いただく書類

No 申請書類
15 登記事項証明書(「履歴事項全部証明書」または「現在事項全部証明書」)等申請事業者(法人)の実在を証す公的文書(申請の日前3ヶ月以内の発行文書)
※登記情報提供サービスなどインターネットで提供される登記資料は不可
16 定款
17 変更報告書(前回の付与契約の締結後に「事業者名、本店所在地、代表者、申請担当者/連絡先、個人情報保護管理者」に変更があったが変更報告書を提出していない場合は必須)

3.任意でご提出いただく書類

No 申請書類
18 教育実施記録一式(「教育計画書」、「教育実施報告書」等の運用記録や教材、「理解度確認テスト」等の雛形)
19 内部監査実施記録一式(「内部監査計画書」、「内部監査実施報告書」、「内部監査チェックリスト」等)
20 マネジメントレビュー(代表者による見直し)実施記録一式(「マネジメントレビュー議事録」)
21 会社パンフレット等

申請方法

申請受付

申請・審査

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